風華による福音書 


posted at --:-- | スポンサー広告

こんにちは、Boreasの華風です♪

Boreasでは、
FS造船導入後に投売りされていた旧仕様の
武装大スクーナーに長らく乗っていたのですが、
この度、帆性能最大・旋回+2・急加速付きの商用クリッパーを
いただきました。

しかも、この船には『富貴栄華風流三昧』という素敵な名前を
付けていただきました!

いや~、さりげなくワタクシの名前も入っていて、
商船らしさのある素敵な名前ですよね。
船もさることながら、名前もとても気に入りました♪

本当に、感謝です。ありがとうございましたっ!!

なんとなく、流れ的に、
商大クリッパーを目指すことになりそうなので、
通過点になってしまうかもしれませんが、
船の名前だけでも、他のサーバーでも使わせてもらったりで、
長く使わせていただこうかと思っています。


さて、昨日は、その他にもご好意をいただいたのでした。
それは、交易Lvをカンストしている方の南蛮交易品を
代理で売らせてもらって、経験値と名声のおすそ分けを
いただいたのでした。

主に、ベルベットなどの生産で
交易Lvをあげてきたワタクシなので、
ハンザ同盟印章などの持ち合わせもなく、
装備品なども貸してもらい、
0から10までお世話になってしまいました。

おかげさまで、交易Lv56→交易Lv58という
予定外のレベルアップを果たせたのでした。

どうもありがとうございましたっ!!


今後は、先延ばしにしていた交易Lvの解除を意識しつつ、
実は、投資もあまりしていなかったので、
投資の旅に出ようかなと思っています。

そんなわけで、今後の予定~♪

①投資紙作り
  ↓
②投資しつつ、解除用アクセサリーの収集
  ↓
③交易Lv解除
  ↓
④南蛮交易を中心に、まったり交易Lvカンストを目指してみる。

…となるかな?
④あたりが微妙ですが、当面の方向性としてみたいと思います。

posted at 17:18 | Boreas記 | CM(1)

こんにちは、風華です♪

Blogが結構途切れていましたが、
DOLは続いていましたよ~♪

とりあえず、昨日、数日の良相場待ちの末、
南蛮交易の許可をいただきました。


さて、ちょっと前の話ですが、
オーシャンズイベントを経て悟ったことがありました。

オーシャンズイベントでは、
大半の魚をバザーからの購入に頼ったのですが、
ワタクシの中では、希少な魚をバザーで手に入れる喜びと、
希少な魚を釣り上げて手に入れる喜びが
あんまり変わらなかったのです。

つまり、ワタクシは、アクティブに動くより、
街でのんびり過ごすのが、性に合っているんだろうなぁと
悟ったわけですよ。

特に、Eurosだと、バザーと商会ショップで、
何でも買えてしまう感がありますしね。

なので、PFを利用しつつ、リスボン周辺で、
生産や強化をしつつ、他の人との交流やイベントを
楽しめるようにしたいな~と思ったのでした。

ま、そんなわけで、
アルティザンでも目指しつつ、
街派の修道女になるというのが今後の目標です。

そんな目標があるのであれば、
今回のイベントで手に入る法被というアイテムは、
ユーザーイベントや仮装的な面で、
入手しておくべきアイテムなのですが、
ここ数日は、これ(↓)にハマって、すっかり足踏みでした。
URL: ttp://opiumhero.web.fc2.com/frame/frame.html

別に、エイプリルフール的なアレじゃなくって、
年度始めということで筆をとってみただけなので、
URLは安全ですよ。
でも、ワタクシは、読み入って、3,4日程、
生活リズムを崩したので、危険といえば危険かも…。

とりあえず、またギリギリになったけど、
イベントをクリアしていかないと!


posted at 16:48 | Euros記 | CM(4)

久々にBoreasの華風です。

オーシャンズイベントを終えて、
やや燃え尽き気味で、こちらに流れてみました。
そういえば、Eurosでの顛末を書いていませんが、
まぁ、それは、また後日にしておきましょう。

さて、最近、船の選考で頭を悩ませていることが多いのですが、
ワタクシには、容量の配分変更ができる程度の
造船スキルしかありません。

そのため、船を入手したり、改造するためには、
他の人に協力をお願いするしかないので、
相手の手を煩わせないためにも、事前のシュミレーション等は、
しっかりやっておかねばならないのです。


ワタクシは、フレンドに造船をお願いする際は、
その人に船のネーミングを考えてもらって、
その人に感謝しながら大切に乗るように心がけています。

Boreasでは、そんなワタクシのことを知ってくれていた
フレンドが、海事Lv52到達の記念に、
『異端諮問官風華』という粋な名前をつけた戦列艦を
プレゼントしてくれました。

突然のプレゼントだった上に、
全サーバーを通じて初の戦列艦だったので、
とても感動したのを覚えています。

まだJB造船の時期で、
集中装填のOPが付けてあった上に、
減量、通好みの銅張り船で、すごく感謝したものでした。

月日は流れ、時代はFS造船へと移り変わりました。
最近は、海事をやっていなかったのですが、
いずれ再開する日にそなえて、戦列艦は、初期化して、
司令塔と戦匠室を付けて強化し、
末永く使いたいな~と思っておりました。

そして、それは今日のことです。
通好みの銅張り船だと思っていた戦列艦は、
実は、母国のネーデル軍公用船だったのです!!

当時は、材質を見た目でしか判断できなかったので、
銅張りとの区別ができなかったんだもん。

JB造船で造ると、重装船尾楼が必要だったし、
本拠地で造るのとは、手間も全然違うのに、
お礼の際に、材質にはあんまり触れなかった気がします。

そのフレンドは、もう引退してしまったので、
いまさらお礼の言いようもありませんが、
せめて、この場で、改めて感謝の気持ちを
表しておきたいと思います。

海ちゃん、ありがとうございました!
多少手は加えるけど、これからも大切に乗るね!

そして、願わくば、再び出会えることに期待しつつ、
海ちゃんに、よき風と癒しがあるように祈っております。

posted at 15:40 | Boreas記 | CM(0)

オーシャンズイベント継続中のEurosの風華です。

なんだかんだで、釣りには出ていないのですが、
コンプリートまで、あと5種まできました!

・アオザメ
・ホオジロザメ
・ナイルパーチ
・オヒョウ
・プレコストムス

手強いと思っていたノコギリザメと
アカマンボウが買えたときは、興奮しました♪

あとの問題は、プレコストムスでしょうね。

いよいよ、明日、いい加減、釣りに行きます!

posted at 17:05 | Euros記 | CM(0)

いろいろと奔走中のEuros風華です。

なんだかんだで、もう3月5日なので、
オーシャンズイベントもあと数日で終わりですね。

実は、まだ手をつけていなかったので、
バザーに頼ってクリアしてしまおうということで、
昨夜から買い物に奔走しておりました。

ゴールデンタイムのバザーのラインナップは
すごいですね。大半の魚がそろってしまいました。

残った魚で難しそうなのは、
アカマンボウ、ノコギリザメ、プレコストムス
あたりでしょうか?

試作として船を造ってみたので、
試乗を兼ねて、残りくらいは釣りに行こうかな♪

さて、数日前に船の試作案を考えてみたので、
とりあえず、今まで乗っていた『チーク製輸送用スループ』を
初期化して実験してみました。

新造と初期化だと、
強化回数に1回分の差が出るみたいですね。
あと、材質は、新造のときだけ設定できるようです。
やっぱり実際に体験してみると、
いろいろとわかってくるものですね。

そっかぁ、それで一時期、
あれほど旧船の売出しがあったのですね。

結局、試作案を元に、
できた『輸送用スループ』は、
船室-2・砲室+4・倉庫+6
縦帆+50・横帆+65・対波+4
OP:偽装倉庫
…となりました。

初期化で始めたのと、作製過程の数値から、
旋回の強化はしなかったのですが、もう少し
きちんと計算すれば、そこもフォローできたのかな。
あと、小型船の横帆の強化上限は50じゃないの?
という疑問が残ったりもしましたが、
なんとなく感覚がつかめました♪

コメントで貴重なアドバイスをいただいたので、
もう少し数値の計算もしつつ、
さらに計画を詰めてみたいなと思います♪

posted at 14:06 | Euros記 | CM(2)

ico2 プロフィール

風華&華風

Author:風華&華風
大航海時代 Onlineの
各サーバーで活動中の
風華&華風のBlogです♪

ico2 カテゴリ
ico2 月別アーカイブ

